車を買う前の注意点、買い取りのポイントについて。
Show MenuHide Menu

盛岡でオデッセイの買い取り業者を探した体験談

2015年11月25日

私は両親や姉家族などを乗せて遠出をすることも多いため、8年ほどのスパンで長い間7人乗りのホンダのオデッセイを買い換えて乗っていました。現在住んでいるマンションの機械式駐車場を使用できる車高制限が1550センチまでということもあり、ミニバンでありながらこの車高の条件をクリアできるオデッセイをとても気に入っているのです。

2013年頃、半年後にオデッセイのフルモデルチェンジが行われてオデッセイの車高がかなり高くなるという情報を耳にしました。ディーラーに問い合わせると情報は本当であり、フルモデルチェンジ以降にオデッセイを購入するとマンションの機械式駐車場に入らなくなるということが判明したのです。そこでまだ買い換えの時期ではありませんでしたが、慌てて現在のオデッセイを買い取りしてもらい、現行の車高のままの一番新しいオデッセイを購入することを決断しました。ディーラーの査定に満足がいかず、新車の購入資金も不足していたため、少しでも高く売りたいと思い、盛岡市の中でも評判のよい買い取り専門業者をさがし始めました。

盛岡にある車買い取り店の一覧を参考にいろいろと検討しました。盛岡にある車買い取り店一覧はこちら
突然の買い換えだったため、準備情報もなく大変慌ただしかったのですが、このサイトで一括査定ができるサービスがあるという事を知り、早速利用して盛岡にある複数の買い取り店に査定をしてもらうことができました。

その結果、高額の査定を行ってくれる上に、無料の出張サービスなどで親切に対応をしてくれる業者に出会うことができたのです。ディーラーよりも高く、希望していた以上の買い取り額で引き取ってもらうことができたので、新車を購入する際のオプションなどもたくさんつけることができて大変満足です。

車の購入時の試乗は大切だと思います

2015年11月20日

新車の購入。
高い買い物なので慎重になる一方、やはりワクワクしますよね。
町で見かけて気に入ったから欲しい、CMで便利と言っている、など購入時は気持ちが高ぶりますよね。

しかし、装備や色、オプションを考えるのと同じくらい試乗することは大切なのです。
試乗車に乗る前に、まず見てほしい所があります。
それは、ドアを開けるときに高さが自分に合っているか、ということです。
車体が大きい車ほどドアも大きく、重くなります。

重いドアを開け閉めすることは女性ですと、意外と負担になります。あまりに重いドアですと毎回の明け閉めが億劫になってしまうかもしれません。

そして、いざ車に乗り込むとき、お子さんのいる方はチャイルドシートを持ち込んだりしますね。
チャイルドシートにお子さんを乗せたり降ろしたり、というのは車高の低い車ですと腰をかなりかがめる事になります。
チャイルドシートに子供を乗せるのは、子育て中のママさんにとっては毎回の事ですので、よく考えて車種を選ばれたほうがいいかもしれません。

その後はいざ運転となり、車道に出ます。
ハンドルの重さ、車幅感、カーブの時の見通し、走行中にハンドルに伝わってくる震動なのはやはり自分で運転してみないとわかりません。

また、後部座席の乗り心地も重視したい所です。
特に乗り物酔いしやすい人にとっては、柔らかすぎるシートはきついようです。
小さなお子さんにも外の景色がよく見えるか、も大事にしてあげたいですね。
このように、試乗は運転する人にも、そうでない人にもとても大切かと思われます。

新車を買ったら車両保険は必須ですが本当に困ったとき使える保険なのかチェックしよう

2015年11月16日

新車を買ったなら先ず大切な愛車を事故から守るために車両保険の加入を考えると思います。安心の為に入った車両保険も加入方法次第では支払われないケースもあるのです。
車両保険にも付帯特約というものが沢山あるのですがこれが重要な意味を持ちます。保険に安く加入しようと思ってこの付帯特約をよく確認しないまま加入してしまうと事故を起こした後で「しまった」と公開することが多いのです。
その1つは「車対車」という保証条件です。あらゆる事故をカバーするためのオールリスク保証は保険料の負担は大きいものです。ですから、事故相手が車の場合に限定して安く加入される方は沢山います。
もう一つ大切な特約がレンタカー特約です。私はこの特約を付けていなかった為に大きな負担をすることになります。100%相手が悪い事故なら直ちにレンタカーを借りて大切な足を確保することができます。ですが過失割合(双方ともに事故原因がある)がある事故が多い言うことは明らかです。レンタカー特約を付けていなかった場合には鈑金修理に出した業者さんが快く代車を貸してくれる場合は良いのですが、代車を必ず無償で貸してもらえる保証なんて無いのです。代車が無ければ自己負担でレンタカーを確保する必要が生まれます。毎日数千円掛かるレンタカー代金を愛車が治るまで負担し続けていかなければならないのです。是非ともレンタカー特約は付帯しておきたいものです。さらに重要な特約として「車両新価特約」があります。高価な新車を買ったなら3年間はその車両の新車購入価格を全額保証しましょうという特約です。こちらも忘れず付帯したいものです。

初めての車、新車か中古車か

2015年9月16日

私が、車の免許を取得してそろそろ12年が経とうかとしていた時、結婚のため引越しをすることになりました。引越し先が最寄の駅まで車で30分という辺境地であったため車を持つことを余儀なくされてしまいました。
今まで車を所持していなかったため何の車を買うか、中古車にするか新車にするかでかなり悩んだことを覚えています。
まず私は車にも詳しくないですし、ペパードライバーであったため運転のしやすさで選ぼうということになりネット検索で調べたり、車に詳しい方に相談したりして、車種は思ったより簡単に決まりました。
その後、新車か中古車か決めるというところで意見が割れたのです。

ある人が言うには、「ペーパードライバーなんだからまずは、傷がついてもいいような安い中古車を買って練習しなさい。運転に慣れて自信が付いてから新車でカスタムするなり好きにしたらいいと思う。」とのことでした。
また、別な方の意見としては、「せっかくの初めての自分の車なんだから、新車を買って自分の思い通りにカスタムしたり内装変えたり楽しんだ方がいいよ。」という正反対の意見でした。

私は、どちらの意見も納得できましたので間を取って新古車にしようかとも思いましたが、散々悩みに悩んだ結果やはり、ペーパードライバーであること、新車を買って万が一傷を付けてしまった場合後悔すると思ったことを考慮して中古車を買いました。
新車にすれば良かったと思ったこともありますが、楽しみは後に取っておく派の私にはこれが最善の選択だったのだと思います。

新車を買ってからの車検に関する情報です。

2015年9月9日

移動手段の一つとして欠かせない存在となっているのが、自動車です。私も仕事をする際に自動車を利用しており、新車を買った経験があります。新車とは言いましても値段やグレードなどが違うので、買う際には店舗で相談をする事が求められます。予算などを伝える事により担当者が理想的な条件の新車を紹介してくれるので、意見を参考にしながら決めれば失敗をする事がないです。私が利用した店舗は丁寧に説明を行ってくれたので、不満を感じる事がなく、有意義に買う事ができております。もちろん、新車を購入したら数年後に車検を実施する事が要求されます。車検の際には書類が必須となるので、事前に準備を整えておくのが理想的です。

また、車検の時はまとまった出費が予想されるので、支払いに備えてお金を貯めるのが常識となっています。このように、下準備をしっかりと整えておく事が、支払いの際に困らないようにする為の秘訣であるという事を自覚しておく必要があります。お金を貯めていたので、支払いの際は困るような事はなかったです。新車を購入したら車検以外にも保険料の支払いが存在しています。色々な負担が予想されるので、家計の管理を徹底する事が要求されます。保険に加入をする事のメリットは、事故を起こした時の経済的な負担を抑える事ができる点が挙げられます。このように、保険は欠かせない存在となるので、積極的に任意保険の契約を交わしておくことが理想的です。