車を買う前の注意点、買い取りのポイントについて。
Show MenuHide Menu

初めての車、新車か中古車か

2015年9月16日

私が、車の免許を取得してそろそろ12年が経とうかとしていた時、結婚のため引越しをすることになりました。引越し先が最寄の駅まで車で30分という辺境地であったため車を持つことを余儀なくされてしまいました。
今まで車を所持していなかったため何の車を買うか、中古車にするか新車にするかでかなり悩んだことを覚えています。
まず私は車にも詳しくないですし、ペパードライバーであったため運転のしやすさで選ぼうということになりネット検索で調べたり、車に詳しい方に相談したりして、車種は思ったより簡単に決まりました。
その後、新車か中古車か決めるというところで意見が割れたのです。

ある人が言うには、「ペーパードライバーなんだからまずは、傷がついてもいいような安い中古車を買って練習しなさい。運転に慣れて自信が付いてから新車でカスタムするなり好きにしたらいいと思う。」とのことでした。
また、別な方の意見としては、「せっかくの初めての自分の車なんだから、新車を買って自分の思い通りにカスタムしたり内装変えたり楽しんだ方がいいよ。」という正反対の意見でした。

私は、どちらの意見も納得できましたので間を取って新古車にしようかとも思いましたが、散々悩みに悩んだ結果やはり、ペーパードライバーであること、新車を買って万が一傷を付けてしまった場合後悔すると思ったことを考慮して中古車を買いました。
新車にすれば良かったと思ったこともありますが、楽しみは後に取っておく派の私にはこれが最善の選択だったのだと思います。