車を買う前の注意点、買い取りのポイントについて。
Show MenuHide Menu

Archives

2015年9月
    11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

初めての車、新車か中古車か

2015年9月16日   

私が、車の免許を取得してそろそろ12年が経とうかとしていた時、結婚のため引越しをすることになりました。引越し先が最寄の駅まで車で30分という辺境地であったため車を持つことを余儀なくされてしまいました。
今まで車を所持していなかったため何の車を買うか、中古車にするか新車にするかでかなり悩んだことを覚えています。
まず私は車にも詳しくないですし、ペパードライバーであったため運転のしやすさで選ぼうということになりネット検索で調べたり、車に詳しい方に相談したりして、車種は思ったより簡単に決まりました。
その後、新車か中古車か決めるというところで意見が割れたのです。

ある人が言うには、「ペーパードライバーなんだからまずは、傷がついてもいいような安い中古車を買って練習しなさい。運転に慣れて自信が付いてから新車でカスタムするなり好きにしたらいいと思う。」とのことでした。
また、別な方の意見としては、「せっかくの初めての自分の車なんだから、新車を買って自分の思い通りにカスタムしたり内装変えたり楽しんだ方がいいよ。」という正反対の意見でした。

私は、どちらの意見も納得できましたので間を取って新古車にしようかとも思いましたが、散々悩みに悩んだ結果やはり、ペーパードライバーであること、新車を買って万が一傷を付けてしまった場合後悔すると思ったことを考慮して中古車を買いました。
新車にすれば良かったと思ったこともありますが、楽しみは後に取っておく派の私にはこれが最善の選択だったのだと思います。

新車を買ってからの車検に関する情報です。

2015年9月9日   

移動手段の一つとして欠かせない存在となっているのが、自動車です。私も仕事をする際に自動車を利用しており、新車を買った経験があります。新車とは言いましても値段やグレードなどが違うので、買う際には店舗で相談をする事が求められます。予算などを伝える事により担当者が理想的な条件の新車を紹介してくれるので、意見を参考にしながら決めれば失敗をする事がないです。私が利用した店舗は丁寧に説明を行ってくれたので、不満を感じる事がなく、有意義に買う事ができております。もちろん、新車を購入したら数年後に車検を実施する事が要求されます。車検の際には書類が必須となるので、事前に準備を整えておくのが理想的です。

また、車検の時はまとまった出費が予想されるので、支払いに備えてお金を貯めるのが常識となっています。このように、下準備をしっかりと整えておく事が、支払いの際に困らないようにする為の秘訣であるという事を自覚しておく必要があります。お金を貯めていたので、支払いの際は困るような事はなかったです。新車を購入したら車検以外にも保険料の支払いが存在しています。色々な負担が予想されるので、家計の管理を徹底する事が要求されます。保険に加入をする事のメリットは、事故を起こした時の経済的な負担を抑える事ができる点が挙げられます。このように、保険は欠かせない存在となるので、積極的に任意保険の契約を交わしておくことが理想的です。